イベント『アクションHIROBA札幌』無事終了 次は室蘭

その他

『アクションHIROBA札幌』のイベントが無事終わりました。
初めて参加させていただきましたが、ひとつひとつの経験がとてもワクワク楽しく、貴重な学びとなりました。
声をかけていただいた、一般社団法人 North-Woman(ノースウーマン)さんや、色々と教えてくださった皆さま、主催の北海道環境生活部くらし安全局道民生活課女性支援室さんに感謝です。

今回のイベントに引き続き、9/23に行われる『アクションHIROBA室蘭』 にも参加させていただきます。緊急事態宣言延長のため、こちらのイベントもオンライン開催が決定されました。
北海道内居住の方限定ではございますが、ご興味ある方はお申込みいただければ幸いです。

自分の『やりたいこと』や『望むライフワークスタイル』を思い描き実現していく。
これは今回の相談の共通のテーマでしたが、そのための最初の一歩はとても勇気が要り、不安や葛藤があるのではないかと感じています。

『私がやりたいことは本当にこれであってるのかな。』
『本当に私にできるのかな。』
『あの人みたいになりたいけれど私なんか知識も経験もないしダメじゃないか。』
『うまくいくのかな。失敗したらどうしよう。』
『周りはどんな反応をするのかな。理解して応援してくれるかな。迷惑かけないかな。』
『人に自分のことをアピールしていくのは恥ずかしい。』
『お客さんが来てくれるのかな。収入になり生活できるのかな。』

など考えればきりがないほどの思いが、頭の中に浮かんでくるのではないかと思います。

最近、事業をしている方や事業を始めたい方とお話させていただく機会が多くなってきましたが、その方々の共通の印象として、自分の気持ちに正直で、ユニークかつ自分の人生を活き活き生きるぞ!と決意した魅力的でエネルギッシュな方が多いということです。

自分で事業を始めたり何かを立ち上げるとなると、会社や組織という後ろ盾があるわけでもなく、相談や質問できる上司や同僚がすぐ隣にいるわけでもありません。
自由である反面、すべてが自己判断で自己責任となります。
また、すんなりうまくいくということもあれば、大変なことや解らないこともたくさんあります。

『自分のやりたいことをやりたい!伝えたい!』情熱に加え、考えればきりがないほどの不安や葛藤の中、ほんの少し勇気を振り絞り覚悟を決めて踏み出したこと、事業を始め続けていくうえで体験した失敗や成功、試行錯誤や葛藤、覚悟などが結果的に自信につながり、その人を輝かせているのではないかと感じます。
そして、そんな素敵な方々と接しているとこんな言葉が浮かんできます。

『気になったら、すぐ情報を集めて行動。』
『やってみないと分からない。まず小さなことからやってみる動いてみる。』
『自信や経験がついてから…ではなく、自信や経験はやっているうちについてくる。』
『リスクの管理は大切。でも完全予測はムリ。何かトラブルが出てきたら、その時臨機応変に頭をフル回転して全力で対処』

このイベントに参加をさせていただき、私が事業を始めた目的『多くの方々の素敵な未来を創造する心のお手伝いをする』チャンスをいただいたこと、いろいろな楽しい体験をさせていただいたこととても光栄に思います。

コメント